2014/8/17(日) ドラえもん音頭
・近所で盆踊りをやっているようで、盆踊りの曲が聞こえてきます。

・そのローテーションのなかに『ドラえもん音頭』があってとても懐かしいのですが、完全に旧ドラえもん、つまり大山のぶ代版なので今の子供たちにのニーズにあっているのか心配です。

・自分の子供のころはまだ、アニメのエンディング曲のひとつの定番として夏限定の盆踊りエンディングなるものがありましたが、子供ながらにダサいと思っていました(笑

・でも今の年齢になって聴くとこんなに味わいのあるものもないので、例え子供にダサいと思われてもやるべきじゃないですかね、盆踊りエンディング。

・まあ「懐かしい」と書きましたが、そもそも自分自体ドラえもん音頭をTVアニメのエンディング曲で観た記憶は定かではなくて、盆踊り会場で初めて聴いている可能性が高いんですが。

・今のアニメに盆踊りエンディングがあるのかないのか、なんとなくなさそうということでここまで書きましたが、今日思ったことはこんなとこです。

・『妖怪ウォッチ』とかありそうだけどどうなんだろ。

・ではまた。