Daily Log
Shunshudo
2011/7/4(月) 
・パイナップルうめー

・夏は暑いけど、果物が安くなったりするのはいいですよね。

・ああまた更新が空いてしまいました。

・以前どっかで読んだ「人はなぜサボるようになるのか」的なもので、1日サボるともう一日休むのも気にならなくなって、次は2日休むのも気にならなくなって、次は4日、8日・・・という指数関数的(?)心理的メカニズムがあるそうですよ。ですよ!

・まあ人間て基本的には怠け者なんだと思いますが、人類がみな怠け者だったら戦争とか起こらなそうだし、仮に起きてもたいした被害もなく終わるだろうからいいのにな、とかちょっと本気で考えてたりしますよ。

・人に話しても呆れられそうだから話したことはありませんが(笑

・しかし人類の労働時間数の増加と戦争での戦死者数の増加はたぶん密接な関わりがありそうですよね。

・あれ、なんか適当に書いてたらちょっと暗い話に
本当は別のことを書こうと思っていましたがこのへんで

・ではまた
2011/7/5(火) 
・網戸になにか重量のあるものが当たって、ボンボンと音がするのでおそるおそる見てみると、大きなカブトムシ(オス)が網戸にしがみついていました。

・雨が振ってきたので避難してきたみたいで。

・子供のころの記憶がそうさせるのか、捕まえるチャンス!と思ってしまう。いや捕まえませんけど(笑

・今月はワンフェスが開催されますけど、今回はディーラーとしては参加しません。

・たしか参加締め切り日が震災の一週間後くらいで、自分は震災の影響は全くないといっていいんですが、それでもスーパーから食料品が消えたりだとか飲み水の問題だとか停電とか日々の不安もあり思わず参加を見送ってしまいました。

・ディーラーをはじめてから途切れることなく参加していたので、参加を止めたときはちょっとぼうっとしてしまったというか、感慨深いってこういう感情でいいんですかね。

・そのあとで一部を除いて当日版権が申請できなくなったと知ったときには、逆にオリジナル作品を見てもらえるチャンスだったかも?と後悔しましたけど。

・なので、次回のディーラー参加予定は10月、神戸で開催されるトレジャーフェスタになります。

・ではまた。
2011/7/12(火) 
・そいういえば今度の神戸のトレジャーフェスタから本申請時にアダルト表現に関するチェック項目が増えてまして、アダルト表現に対する規制の影響がここまできたのかなとちょっと思ってしまいましたよ。

・しかしトレジャーフェスタとは関係のない話ですが、アダルト表現というかエロ表現に対して規制する・隠すっていう対策は本当に意味があるんだろうかと思うわけです。

・むしろ隠すっていうのはエロの領域じゃないのかなと(笑

・昨今の、エロはいかんよエロは、っていう風潮は思想的にキリスト教なんかの影響が強いと思うんですが、そのキリスト教にしても聖書のはじめの方の話でアダムとイブが全裸でキャッキャッウフフしてた時にはエロの概念は無くて、罪の意識を感じて葉っぱで体を隠すところからそういう概念が生まれているように思えるわけです。

・また、現在でも全裸に近い格好で生活している方々というのはおられるわけですが、そういった集団の中ではのぞき趣味とかは存在しえないと思うわけですよ。ひょっとしたら存在するのかもしれませんけど。

・つまりRPGでたとえて言うなら、火属性のモンスターに火炎系の魔法なんか使ったりした日にはダメージを与えるどころか回復されちゃうんじゃないのかな、と。

・あいかわらずひどい文章ですが、今回はもやもやしてたことが文章にできたのでスッキリしました(笑 こんな文章を読んでくれた人にはありがとうと言いたいです。

・ではまた。
2011/7/16(土) 
・毎日暑い日が続きますね。

・でまあ暑いってことをネタにここに書いてやろうって思うんですが、夜になるとそこそこ涼しくなるので今日のところは勘弁してやるか、とそんな日々。

・そういえば、発表されてからずいぶん経ちましたが『ゼルダの伝説』の新作が今年中に出るとか。

・去年の年末に出る予定だったことを忘れてはいません(笑

・映像をみて驚いたのはゼルダがツンデレじゃないことなんですが、よく考えたらこれまでの作品でゼルダがツンぽかったのって単に姫という立場上でのことかもしれなくてそういうのはツンって言うんですかね。

・じゃあマスターソド子さん改めファイさんがツンデレなのかというとそうでもないっぽい(?)。いやツンデレはどうでもいいんですが、これまでの作品には大抵そんなキャラがいたので。いやほんとどうでもいいんですよ。

・あとはDiablo3が今年中に出そうだとか。

・こっちはまだ信用してないというか安心できないというか。もう何年も前から出そうだって言ってたような・・・

・ああなんだか長くなってきたのでこのへんで。ではまた。
2011/7/18(月) 
・相変わらず暑いです。模型的にはパテ類の硬化が早くなることに関してはいいのかもしれませんけど。

・そういえば、ポリパテの硬化を早めるためにオーブンで加熱するということをよくやるので、今日もオーブン内に未硬化のポリパテを入れてスタートボタンを押したのですが明かりが付いただけで反応がありません。

・オーブンの設定温度は40度・・・、つまり室温がすでに40度以上なので加熱する必要がないということですよ!余計暑い気分になりました(笑 まあプラスマイナス2度3度の誤差はありそうですけど。

・女子ワールド・カップ、日本代表優勝おめでとうございます。

・延長で逆転のゴールを決められたとき自分はもう見ていられなくてテレビを消してしまったんですが、再度テレビをつけたら同点!あきらめないってすごいと思いました。

・ではまた