Daily Log
Shunshudo
2009/8/9(日) ラフと表面処理の間
・トレジャーフェスタの本申請書類を発送してきました。うん、今回は余裕をもって出せました。普段からこういうペースでいかないとダメだと自省しておきます。

・で、いま作業しているのは、オリジナルの新作なんですが、毎度のことながら表面処理が終わりませんよ。てか、あれだ。よく考えたら自分、どこからが表面処理なのかわかってない(笑

・いや、でもですね、
プラモデルとかガレージキットをそのまま組み立てるのだったら、一般的に表面処理は合わせ目を消したり、ヒケを埋めるためにプラパテを使う段階だと思うので、まあわかりやすいと思うんですけど、
フィギュアの自作なんかだとこれがわかりにくいわけですよ。なんていうか、ポリパテで表面の穴を塞ぎつつ形を作っていくようなところがあったりするわけです。
つまり、ラフが終わった時点から表面処理としての作業自体はあるわけですけど、他の作業もあるわけでその時点での作業工程を表面処理と呼んでいいのかという。
あー、というか、というかですね、工程としてのラフと表面処理の間の作業って、何か名前があったような気がするんですけどなんでしたっけ?

・ええっと、なんだかすごいアホな文章ですみません(笑 いやまあ更新しないよりはいいのかなあ、と。
2009/8/21(金) 時は加速する
・昨日、8月20日はトレジャーフェスタの参加料金の入金締切日だったわけですが、19日に、そろそろ入金してこないとな、と軽い気持ちで入金して帰ってきて、なんとなくパソコンで日付を見てみたら8月20日でした。
・まあ、単に日付を一日間違えていたというだけの話なんですけど、ちょっとぞっとしましたよ。

・オマエそんなんばっかだなという声が聞こえてきそうですけど。

・そういえば、次回のWFの参加締め切りはWEB申請で9月7日ですか。あと2週間とちょっとですから、そろそろ新作をどうするのか決めて作り始めないといけないですよ、と釘を刺しておきます(笑
2009/8/27(木) 空想と現実の間
・いまさらながら、お台場のガンダムを見に行こうかと思いまして、どこにあるのかネットの地図で調べてたらそのまま地図上に「ガンダム像」って表記されてて吹いた(笑

・いやなんだろう、このおかしさは。現実とアニメがごっちゃになってる感じなのかなあ。よく漫画だとかアニメばかり見ていると空想と現実の区別がつかなくなる、的なことをいわれがちじゃないですか世間からは、でも現実にごっちゃになってきているという。

・ガンダムは物語中では兵器で戦争の道具ですけど、それが堂々立っているというのは逆説的にすごい平和の象徴って思えるなあ。

・今思ったけどこういうことは実際に観にいってきてから書いたほうが良かったかも、説得力的に(笑