Daily Log
Shunshudo
2008/9/1(月) 混色
もう9月ですよ。ほったらかしですみません。

模型店によったのでエナメル塗料を購入。

気づくのがまあ遅いと思うんですけど、エナメルはホワイトとレッドを混ぜてもピンクにはならないみたいですね。あと紫色もレッドとブルーを混ぜてもできません。なんだかどっちも濁った色になってしまうんですよね。藍樹と燕樹を塗装してて気づきました。

ラッカー系なんかだと普通に混色できる組み合わせでもエナメルだとできないっていうのは、筆塗りし易いように顔料を多くして隠ぺい力を高めてるってことなのかな。このへん詳しくないので全くの想像なんですが。

というわけで、ピンクとパープル、あと水色も難しそうだなと思ったのでスカイブルーも。
2008/9/14(日) 季節と花
・今日はわりと暑かったですけど、もうすっかり秋です。秋といってまず思いつくのが花粉症というのが、まあ悲しいところで、今日もなんだかそれっぽい感じがしたので薬を飲んでいます。花粉症というと、あとは春になりやすいものですが、当ディーラーの名前であるところの春愁堂という名前は、春と秋に花粉症になってしまうのでどうか神様お慈悲をという意味なのです。いやウソですが。しかし、冬は花がそもそもないので花粉症にならないのはわかりますが、なぜ夏に花粉症にならないのだろう、というのがちょっとした疑問だったのですが、夏に花というのはあまり咲かないものなのですね。花を咲かせても暑さですぐに枯れてしまうからなのか、そのへんはよくわかりませんが。

・WFの次回の開催予定日がまだ決まりませんね。こうなってくると来年の冬の開催があるのかどうか気になるところですが、まあそれとはあまり関係なく次のイベント参加はホビコンになりそうです。版権がいただけるようであればホビコン神戸にも参加するつもりです。
2008/9/26(金) 
・DSのナイツ・イン・ザ・ナイトメア。
ユグドラユニオンのカートリッジも用意して(連動があるらしいので)待ってるけどamazonこねー。これは明日かな。

(以下、ちょっとだけユグドラ・ユニオンのネタバレ有りなので注意です)
しょうがないので(?)、2週目の途中で止まってたユグドラをプレイ再開。1週目のときは泣く泣くバナナンことロズウェルを切ったので、こんどは仲間にしようかとも思ったけどやっぱりロザリィは殺せないわ、すまん、ロズウェル。

・新作。
作っては壊し、壊しては作りの無限ループに入りぎみ。というか、作るのはいいんですけどWFの先行きが不透明な今、どこで発表しましょうか。やっぱり12月のホビコンでっていうディーラーさんが多いのかなあ。
2008/9/27(土) ちょっとだけ昨日の続き
・amazonのマイページをみたら、配達予定が28日になっていたので今日もこないのかーと、あきらめて買い物に行って帰ってきたらamazonからのメール便がポストに入ってました。
う、嬉しい。
いやいやいや、ずるいよ、本当は発売日よりも二日遅れて届いてるのになんか早く届いた気すらするもん(笑
これはアレだ、「待ち合わせに遅刻しそうになったら相手にはちょっと遅めの到着時間を伝えとくと、実際に会ったときには逆に「早かったね」とか言われる、遅刻してんのに」的なテクニックなの?
いやまあ、余裕をもって到着時間を設定してるだけだと思いますけど!

・で、ナイツ・イン・ザ・ナイトメア。
ゲーム開始からニヤニヤしっぱなし。はたから見たら絶対気持ち悪いよ!
ニヤニヤ要素はまあいろいろあるんですが、
一番はこのゲームのようにゲームシステムが斬新だったりすることがゲームの進化なのだと信じて疑わなかった時期が自分にはあって、いまでもちょっと信じたいというような気持ちもあるので嬉しくなってしまうのかなあ、と。この辺はユグドラでも同じだったなあ。
あとはゲームシステムとストーリー(というかシチュエーションかな?)がマッチしているのもいいです。
ストーリーまだよくわかんないけど!